トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


上場企業のM&A 最高の338件

ブックマークに追加する   
 

上場企業M&A、最高の338件・TOBも6割増50件、1-6月


上場企業のM&A(企業の合併・買収)が増加している。2007年1―6月の上場企業を対象としたM&Aは338件と前年同期を約2割上回って半期ベースで過去最高となった。海外企業による買収や、業界・グループ再編などが活発で、TOB(株式公開買い付け)件数も50件と過去最高になった。

1―6月で最も金額が大きかったのは米シティグループによる日興コーディアルグループの買収で9200億円。ほかにも米ゼネラル・エレクトリック(GE)による三洋電機クレジット、スウェーデンのボルボによる日産ディーゼル工業など「外―内」の大型M&Aが目立った。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070630AT1D2907H29062007.html

NIKKEI NET 引用





どこまで増えるか注目

スポンサーサイト

外食店の売れる秘訣か?

ブックマークに追加する   
 

人目を気にせず気軽に入れる。ということが、外食店の売れる秘訣か?



日経新聞に、ファーストフードなどの外食店で、他人の目を気にせず食事をしたいという消費者が増えているという記事があった。

そうだよね~~とおもったんで、スクラップ。


■導入例
・すかいらーくの東京都内のある店舗にて、
向かい合うカウンターの真ん中に、目が合わないようにした、すりガラスをおいている。
隣り合うテーブル席も巻き取り式のカーテンで仕切り、個室風にしている。

・マクドナルド
壁側に小さな机をつけている。

・ゼンショー「すき家」
家族連れや女性が入りやすいように、テーブル席を多くしている。


などなど、

女性客が増えると、自ずと男性客も増えるとの記事もあり。


これから増えて欲しいですね。。。


オンラインゲーム国内市場規模1000億円突破!

ブックマークに追加する   
 

国内ゲーム市場規模が1000億円を突破!


我が国のオンラインゲーム市場では2006年12月31日時点で、 474タイトルがサービスを提供している。そのうち、2006年の新規タイトルは180本。動作環境別で見ると、全タイトルのうちPC向けのものは264 本、TVゲーム機向けのものは210本で、ややPC向けのものが優勢となっている。カテゴリ別の伸び率を見ると、MMOゲーム(多人数同時プレイ型の RPGなど)が、対前年比132%ともっとも高い伸びを示しており、カジュアルゲーム(少人数同時プレイ型のスポーツゲームなど)が対前年比130%でそれに続いている。また、国産タイトルは全タイトル中184本で40%を占めてトップ。韓国、米国、中国・台湾等がそれに続いている。

 オンラインゲームの登録会員数は累積で4,198万4,000人で、オンラインゲーム市場全体の規模は1,015億円に達している。対前年比で見ると、市場規模は124%の伸び。全売上のうち、パッケージ売上は278億円、運営サービス売上は737億円で、運営サービス売上は全体の7割以上。また、PC向けのゲームでは、対前年比217%となったアイテム課金(ゲーム内で利用するアイテムに対する課金)の売上が453億円で定額課金の209億円を大きく上回っている。

↑ MarkeZine 引用
-----------------------------------------------------------------

セカンドライフとかが、今後どう影響してくるのかは注目?


「オンラインゲーム市場統計調査報告書2007」概要版 (PDF)

online-glaf1.gif



俳句は商品・サービスPRに活かせる?

ブックマークに追加する   
 

お~いお茶に学ぶ、俳句PR作戦



170万句も集まる俳句コンテストをご存知だろうか?
伊藤園の「お~いお茶新俳句大賞」。
すさまじく、PR作戦を成功できていると思う。
学ぶことは多々あると思うのでスクラップ。。。


入賞作品が商品パッケージに印刷されるということが
受けている模様で、年々応募が増えている。
・1989年度:4万句
・1995年度:50万句
・2000年目:100万句
・2007年度:170万句

応募者は、小中高生から高齢者まで幅広い。


◆なるほどのポイント
・入賞作は約3000句。店頭や自販機で自分の作品に、めぐり合う確立は低いので、特別に販売していること。

・自分の句がパッケージに掲載されるというのは俳句好きではなくてもうれしいもの。
あなどるなかれ、日本人の俳句好き。ということ

・575調のリズムは、日本人に馴染んだ文化なんだろうということ。
 (キャッチコピーには、575調を活用する意識を持とう)

・クチコミを広めるネタを、上手く提供していることろも学べる。
 (自分の俳句がパッケージに印刷)

・しかもこれをやるとなった切欠が、広告宣伝費が足りなくて知恵を絞った結果だとか、やはり企画の基本は、脳に汗書くくらい考えないとダメですね。


参考サイト→お~いお茶新俳句大賞文字色文字色

米新聞社、大幅値上げの背景とは?

ブックマークに追加する   
 
米新聞社のニューヨーク・タイムズとWSJ、大幅値上げへ

「米新聞大手はいずれもインターネットの普及によって、発行部数と広告収入が低迷。値上げを決めた2紙を含む主要紙が直近の四半期決算で減益または赤字転落するなど苦境に立たされている。」とのこと

◆価格は
WSJは、1ドル→1.5ドルに
NYTは、1ドル→1.25ドルに

値上げの背景として
◆2007年1月~5月の広告収入減少(前年同期比)は
WSJは、4.2%減
NYTは、4.6%減

◆値上げの増収効果
NYTは、2007年度で、700万~800万ドル
     2008年度で、1400万から1600万ドル と見込む

◆部数の増加、減少について、2006年10月~3月時期と比べて
WSJは、0.6%増
NYTは、1.9%減

が影響している模様。

インターネットの普及で値上げを判断した米新聞社
余計に売れなくなって悪循環になるのか・・・
ちょっと動向を見ておきたい、情報です。

日本の日経新聞もどうなっていくのか、、、

参考記事

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。