トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これはすごい? 面白いサイトです。

ブックマークに追加する   
 
はてなブックマークの中から「これはすごい」エントリーを
取り上げて、Digg風に表示したサイトが、

これはすごいです。


より人の欲を満たす「これはひどい」バージョンもあります。
これはひどい


はてブで「これはすごい」タグを付けると投票としてカウントされ、コメントを書き込むとコメントとして反映されます。はてな認証APIによる投票にも対応している模様です。



一般的にすごいと思われている情報が、効率的にあつめれる
なかなか便利なサイトです!


スポンサーサイト

生活力30点・・。日常生活を生き抜く力がないらしい。

ブックマークに追加する   
 
東急ハンズの生活検定をやってみた。


30点だった。
どうやら、日常生活を生き抜く力がないらしい。





生活力検定とは?
「料理」や「洗濯」など、あなたの日常生活への対応力(=生活力)を採点します。
もし生活力が低かったら、最寄りの東急ハンズで生活力をチャージ!


■企画のポイント

最近流行の○○検定、こんな感じでブログに簡単に貼り付けれるなら、よりクチコミで広がりますな。

ブログパーツ + ○○検定 = クチコミで広がる?

私の脳はこんなんらしい?

ブックマークに追加する   
 
脳内メーカーというのにちょっとはまってしまった。
どうやって、分析しているのか分からないが、
なかなかあたっていたのでビックリだった。

通称:新企画人の脳内↓
ni.gif


本名では↓
ni1.gif



さて、これが何を意味するのか??

脳内メーカーはこちら



読まれるメルマガとは?「○○」が最多!

ブックマークに追加する   
 
マイボイスコムは28日、メールマガジンの利用動向に関する調査結果を公表した。調査は、6月1日から5日までにWeb形式のアンケートを実施、13,136人から有効回答を集めた。

 それによれば、メールマガジンを登録している割合は94%。登録数では「2~5本」が26%で最多、以下「20本以上」(24%)や「10~15%」(21%)が僅差で続いた。登録のきっかけでは、「会員登録に必要だった」が61%で圧倒的に多く、2位の「たまたま発行サイトや過去ログを見つけて」(37%)、3位の「会員登録の際についでに登録」(36%)と大差をつけた。

 登録しているメールマガジンのうち、実際に読んでいる数は「2~5本」が52%でトップ。以下は、「6~9本」(17%)、「10~15本」(11%)と続いた。ジャンルでは、「懸賞・プレゼント・キャンペーン」(60%)や「会員登録している会社やサービスからのお知らせ」(59%)が上位となった。

 メールマガジンに求める内容としては、「情報が新鮮」が59.3%で1位。以下は、「1回あたりの記事量が少ない」(35.2%)、「レア情報が載っている」(31.3%)が上位3位に挙げられた。ビジネス向けのメールマガジンに期待する内容については、「専門的な内容をわかりやすく解説してくれる」と「一般的なビジネス知識が身につく」(ともに46%)、「自分の知らない情報が得られる」(42%)が上位3位にランクインした。

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10705/
マイボイスコム定期アンケートを引用




懸賞・プレゼント・キャンペーンが1位ということであるが、
やはり、インセンティブがないとメールマガジンは見ない。というのが、メルマガのユーザーの特性か?



livedoorMailがGmailを採用

ブックマークに追加する   
 
「livedoorメール」のシステムが8月中旬から、Gmailに移行する。サーバ費用や運営、サポートもGoogle持ち。ライブドアはメールのコストを削り、ポータル事業黒字化への「最後の一押し」にする。

2007年07月24日 14時22分   ITmadia 引用




他のポータルが、こぞって真似しそうですな。



新広告媒体?牛乳パックへの広告は効果的!?

ブックマークに追加する   
 

森永乳業・牛乳などの紙パック側面に広告掲載を強化!


森永乳業がおいしい牛乳をはじめとする様々な飲料の紙パックに、森永製菓の広告を掲載するということが日経MJに掲載されていた。
数年前から牛乳には掲載されていた模様だが、森永ココアなどのい飲料にも掲載するということであった。基本的に、森永製菓の商品の告知にしか使わない模様だが。


意外に牛乳の紙パックというの広告媒体として可能性があるように感じる。


もし、スーパーや、コンビニなどの販売流通経路でのセグメントが出来れば更に効果的な広告媒体になるのでは??


例えば、スーパーで販売している牛乳への広告が掲載されれば、主婦にリーチがしやすい良い広告になる可能性があるし

コンビニで販売している牛乳であれば、健康を気にしている人の可能性が高いと思うので、健康に関する広告の効果が意外にあるかも・・・

かつ、牛乳というのは、1日で飲み干さない可能性が高いのも魅力的ですよね。何度も見られる可能性はあると思います。



今後は、牛乳だけでなく、様々な食品への広告のあいのりというのは、ターゲットのセグメントが出来て、かつ効果も高いのかも、今後増えるかもしれないですね。


どっかしないかな?
20070402100816.jpg



ブログ用グラフ作成ツール ブログパーツ?

ブックマークに追加する   
 

ブログの数値的情報を見栄えよくできるグラフ作成ツール


統計情報や、市場動向において、数値的な情報について、ブログを書く時もあると思うが、そういう時こそ、このツールを使ってグラフを作成することをオススメする。
このグラフ作成ツールを使えば、視覚的にも分かりやすい記事になること間違いなし!

一度使ってみて欲しい。


■JSChart : http://www.jschart.jp/

jschart0.gif

◇特徴
・グラフには、棒グラフ、円グラフはもちろん、3Dエングラフを作成できる。
・デザイン的なカラーリングも何パターンからか得らべる。どれもスタイリッシュなデザインで良い。
・ブログに表示されたグラフは、グラフ上でマウスクリックするだけで、ポイントの値、凡例などの表示/非表示の切替を行える。




自費出版に関する統計情報-筆者年齢・ジャンル など

ブックマークに追加する   
 

自費出版の価格・統計情報について


■市場の動向
・団塊世代の定年などもあり、自費出版は増加傾向にある。
 昨年、制作数が約250作品と5年前に比べて1.8倍
・インターネット・PCの普及により、手軽に、今後より増加する。


■自費出版価格
・100ページの本 100部  約30万~約50万
(写真・図表を多様すると高くはなる)
・100ページの本 1000部 200万前後


■流通方法について
一般の書店に陳列費用を払って置いてもらうことができる。
文芸社が全国700社ヶ所の書店に協力を仰いでくれるサービスがある模様。


■統計情報



一流の仕事をする、プロの仕事とは?

ブックマークに追加する   
 

仕事を面白くする工夫をする。


一生のうちでどれだけの時間、仕事をするのか考えたことがあるだろうか?
1日8時間、年間250日働くとして2000時間、40年間で8万時間にもなる。
睡眠時間を考えると、人生の起きている時間の殆どが、仕事と向き合っているわけだ。

そんな貴重な時間を、給料のためだけに仕事をしているような考えで、行っていては
一生お金のためだけに働くという苦痛の多い時間をすごさなければならないことになる。
自分から前向きに仕事に向かわなければ、人生を楽しめるはずがないのだと思う。


つまり、一流の人とは、自分から仕事を面白くできる人なのだと思う。


一流の仕事をするには、下記内容を意識することが重要だと感じている。
1.仕事に対する興味を強く持つ。
2.それが自分の夢や人生に重なっている。
3.だから、常に前向きな思考回路を持つ。
4.具体的に行動するパワーが生まれる。
5.人が引き立ててくれて、多大な成果が出る。
6.仕事が楽しく、面白くなる。


このような流れを意識的に作っていくことで、仕事を楽しくできるはずだ。

仕事を楽しくし、成果を出すという好循環を自ら築く強さを持ちたいとこれからも思う。




『知識』と『知恵』の違い。人から知恵をもらう。

ブックマークに追加する   
 

人とコミュニケーションをするからこそ生きた知恵を学べる


パソコンやインターネットが普及する中で、連絡や報告をメールでするということが
多くなってきている。
しかしながら、パソコンやインターネットは道具に過ぎない。
このことをキッチリ認識した上で道具を活用しなければならないと思う。

パソコンやインターネットといった道具は、人の支持に抵抗したりしないから付きやすいと感じるが、しょせん道具なのだ。道具の世界だけに閉じこもっていては、人を動かす器は出来ないし、人の気持ちに響く企画など出来ない。


だからこそ、日々の人との交流を大事にしなければと思う。
それは、社内、社外関係なく必要である。
特に社外の人と会うことで、生きた『知恵』というものを得れることが多い。

『知識』は本や、インターネットで知ることができる。
しかし、人を動かしたり、共感させる『知恵』は、生きた人間と直接話さないと得れないものだ。


仕事に行き詰まりを感じたり、挑戦意欲が薄れた時こそ、人に会いに行くことを意識しよう。
生きた知恵
をもらいにいこう。

今、世間が注目しているサイト・ページを手早く知る方法

ブックマークに追加する   
 

今、みんなが注目しているサイト・ページを手早く知る方法


ネット上で、注目されているサイトを知りたいという人は多数いるはずです。
そんな時に役立つWebサイトとしてMixClipsをオススメします!

マーケッターとして話題についていかなければならない。
トレンド、人気、注目サイトなどを知りたいという時に役立つはずです!

Mixclipsとは、ソーシャルブックマーク横断サイトと言われ
はてなブックマークや、del.icio.usや、livedoor clip、ニフティクリップなどの
複数のソーシャルブックマークの情報を集めて、まとめて人気のサイトを表示してくれます。
最近の注目情報を効率よく集めれるはずです。


Mix Clips

Mix Clips(ソーシャルブックマーク横断サイト)の使い方? (我流)
RSSリーダーと組み合わせて使い、新しく注目ページが現れた時には、自分で毎回読みに行かなくても良くなるという方法で、変化を見ています。




■その他のソーシャルブックマーク横断サイト
Qooqle News >>http://news.qooqle.jp/









SMO39 >>http://smo39.com/
 総合TOP100まで見れる!










BON SAGOOL >>http://bon.sagool.jp/








トラックバック対応 ITニュースサイトの一覧?

ブックマークに追加する   
 

トラックバックTBに対応したニュースサイトのスクラップ


ブログを書く上で、面白い記事を見つけたらトラックバックを張って引用する。
そんなトラックバックに対応したニュースサイトはSEO的にも効果的で活用することは多いと思います。

そこで、とりあえず色々トラックバックに対応しているニュースサイトをまとめてみました。
参考にしてみてください。

ITmadia  








Cnet Japan  








ZdnetJapan  








Livedoorニュース  








iza  








MarkeZine  









随時更新していきます。



病み付きになるか?無限プチプチ

ブックマークに追加する   
 

すべての人間はみんなプチプチが好きだ。


荷物の梱包材などに入っている。あのクッション代わりになるプチプチ。
正式名称「エアパッキン」といわれる緩衝材。

誰もが、一度はプチプチと潰した事があると思いますが、
あの感覚は、本当にたまらないものですよね。。。
(私だけ!?)


それが無限に出来るというグッズが誕生した。
その名も「∞プチプチ」
手のひらサイズのキーチェン玩具。

「すべての人間はプチプチするのが好きだ」という思い込み?
から開発が始まったらしい。

そんな思い込みからの開発らしいが、拘り感はすばらしい。

・粒の表面に、シリコンラバーという素材を用いて限りなく
 プチプチの手触りを実現している点。
・押した後のパチッという感触を指に伝える工夫と
 プチッという音が同時になる工夫を実現。
・もちろん∞にプチプチが出来る点。
・百回に1回の割合でおなら、ドアのチャイム、犬の鳴き声、
 セクシーボイスなどの効果音が出るなど。ユニークさもある点。

なかなかな、拘りだと思います。
∞無限プチプチ オフィシャルサイト

■購入はこちら→ >>無限∞プチプチ






■企画のアイデア
携帯ストラップなどとして販売したい模様だが、
それよりも、もっと単純に、待合室や待合時間が発生する場所
においておくことで、顧客満足度にもつながるかも?

なぜなら、プチプチってストレス解消にもなると思うので。。
待っている時間のストレスの解消に・・・

・美容室の待ち時間。
 本を読んでくださいってオーラ出すけど、たいてい尾もろくないし、読み終わるので。
・病院の待合室
 待合の時間つぶし方法がなくて、いつも困るので、携帯電話も控えないといけないし。
・飛行機の待合室
 なんで、あんなに早めに行って、またないと行けないのか?? なので

なんか、企画のネタになりそうなので、、、、書いておきます。




豊洲がオススメ?人気の街イメージ調査結果

ブックマークに追加する   
 

素顔の首都圏 6000人・街イメージ調査の結果


こんな調査が出ていた。

--------------------------------------------------------------------------------------
首都圏「10年後お勧めの街」、豊洲がトップ・日経調査

 首都圏で最も発展性が見込める街は「豊洲」――。日本経済新聞社が首都圏1都3県の在住者を対象に実施した街イメージ調査で、「10年後のお勧めの街」を聞いたところ、東京都江東区の豊洲が1位となった。造船所跡地などで再開発が進んでいることが人気を集めた。一方「流行の最先端を行く街」のトップは六本木。東京ミッドタウンの開業などが新たな魅力となっている。

 調査は「素顔の首都圏 6000人・街イメージ調査」として6月下旬にインターネットを通じて実施。東京、千葉、埼玉、神奈川に住む5992人が回答した。

「NIKKEI NET 引用」  >>日経新聞記事はこちら
--------------------------------------------------------------------------------------

これからの暮らしやすさの可能性で豊洲は評価された模様ですね。




費用をかけずに採用する方法?

ブックマークに追加する   
 

飲食店・フード業界の求人・採用秘策!?


「求人.jp」というサイトを運営するエイムアスという会社が飲食店・フード業界向けに行っている採用方法がユニークで面白いので書き留めておきます。

ここに加盟している飲食店などには、机やレジのところに、名刺サイズの求人カードを置いているらしく。そのカードにはQRコードと、いっしょに働きませんか?という言葉と、時給や待遇内容が印刷してあるらしい。
アクセスすればサイトに接続されて求人情報の詳細が見れて応募が出来る模様だ。


■良いなっと思ったポイント
・実際に働いている人、状況、雰囲気を感じながら訴求できるので、言葉以上に良い部分も悪い部分も伝えれる。
・サイトにアクセスすることでアクセス解析で効果が取れるので、費用対効果も分かる。
・価格的にも、雑誌の求人広告などより安い模様。


QRコードは、思った以上にアクセスされていない、活用されていないという統計がどっかに出ていましたが、こういう活用方法でうまくモバイルサイトへの誘導に導く方法を企画するのは、良い方法だと思う。
なんか企画に役立つかも。。。




有害サイトは防ぎきれないのでは?小学生77%がパソコン使用!

ブックマークに追加する   
 

小学生77%がパソコン使用・保護者は有害サイトを懸念



七夕にこんなニュースがありました。

--引用(NIKKEI.NET)------------------------------------------------------------
内閣府は7日付で「情報化社会と青少年に関する意識調査」の結果を発表した。小学生の携帯電話の使用率は31・3%、パソコン使用率は77・4%に上り、保護者が暴力やわいせつ画像などを扱う有害サイトの閲覧を心配している現状が浮き彫りになった。

 政府は「有害情報から子どもを守るための検討会」の初会合を10日に開催。警察庁、法務省など関係省庁の課長級で有害サイトの規制強化などを検討し、年末までに中間報告をまとめる。

 携帯電話やPHSの使用率は中学生で57・6%と半数を超え、高校生では96%とほぼ全員に普及。パソコン使用率は、中学生が81・2%、高校生が88・6%だった。

 子どものネット利用に関して保護者が心配しているのは「暴力的、性的、反社会的な内容を含むサイトにアクセスすること」が母親で40・9%、父親で37・7%に上り、いずれもトップ。
--------------------------------------------------------------------------------

小学生の7割がパソコンを使用しているということで、
有害サイトへの閲覧などで心配している親も多いみたいですが


企画人としては

・フィルタリングサービスの存在を知らない親が、父親:43.6% 母親:64.7%と約半数!結構多い!
 フィルタリングサービスの可能性は、まだまだ大きい。と感じますね。

・小学生向けのWebコンテンツという部分でも、かなり可能性を改めて感じましたね。
 どのくらいの小学生がネットを使用しているかは分からないですが、小学生をターゲットにした
 サイトは今後発展するかもしれないですね。


  ⇒参考記事

若者には、コーヒー店併設で生命保険をすすめる。

ブックマークに追加する   
 

日本生命保険の若者向け営業展開に注目


日本生命保険は2007年7月6日に、東京のJR品川駅港南口「品川グランドセントラルタワー(品川グランドコモンズ内)」に、「ニッセイ・ライフプラザ品川」をオープンする。コーヒー店を併設し、「待ち時間にコーヒーを飲んでいただき、くつろいでもらえるイメージ」(広報担当者)の店舗だ。営業時間は平日午前9時から午後8時までで、土曜日(午前11時~午後6時)も開ける。簡単でスピーディーに手続きできる「ハイカウンター」と、落ちついて相談できる「コンサルティングキャビン」を設置する。「ライブラリーコーナー」も設け、ライフイベントをテーマにした書籍や雑誌、保険商品のパンフレットを置いて、顧客がゆっくりと情報の閲覧や収集をできるようにした。

J-CAST 引用




■ポイント
・訪問販売に抵抗のある若者客層に対してコーヒー店を併設してくつろげる空間を演出し、来店型ショップを実現する点
・ライフイベントをテーマにした書籍や雑誌なども置いて、自ずと生命保険の必要性を感じてもらう点



どこまで若者に対して生命保険の必要性を伝えれるか、効果はあるのか?若干、個人的に興味がありスクラップした。


個人的にはPCの貸し出し+無線LANが使えたら良いのにな~。
無料でPC使えてコーヒーも無料で飲める・・・
その代わり最初に起動したら生命保険の広告動画が流れるとか・・・そんな風に、訴求してもいいかも。


「Googleブック検索」日本語版スタート

ブックマークに追加する   
 

本文が検索できます!Googleブック日本語版スタート



―引用―――――――――――――――――――――――――――
書籍検索サービス「Googleブック検索」日本語版が公開された。
書籍をキーワード検索でき、一部書籍については、表紙や本文の
一部画像も閲覧できる。著作権が切れた書籍なら全文閲覧できる。
――――――――――――――――――――――――IT madia―――

本好きにはたまらない、サービスです!
さっそく活用してみましたが、本の表紙も表示される点や
検索スピードも速い点。やっぱり良いです。Google

ただし、
出版社の許諾を受けた書籍について飲みである点。
著作権が切れた書籍だけ 全文閲覧できるようになっている。


今後、どれだけ出版社が受け入れるか?
というところが注目するところですね。



検索代行サービスが流行るのか!?

ブックマークに追加する   
 

検索代行サービスが流行る?



携帯電話関連システム開発のアイ・ウェイブ・デザインが、飲食店情報や購入したい「着うた」の販売サイトなど、依頼された検索の結果を携帯に無料でメール送信する事業を始めるそうだ。

■メリット
メールを受け取った人は素早く目的のページに接続できるので通信料金が少なくて済む。

■収益モデル
配信メールに掲載する広告などで利益を得る。

■サンプルメール例
飲食店なら料理のジャンルと地域を(⇒ホットペッパーと連携)
着うたなら歌手名か曲名をメールの件名に書き込み、専用のアドレスに送信する⇒数秒後に検索結果がメールで届くという仕組み。


■コメント
自動的に検索結果を提供できる模様。
意外に便利に使用できるのかもしれない。

どのように、広めていくか、プロモーションなどが注目ですね。



参考記事

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。