トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年賀状を安く購入する方法?

ブックマークに追加する   
 

年賀状が安く買えます!


今年も年賀状の季節がやってきました!
いつもギリギリになってあわてる私ですが、もう皆さんは年賀状の用意をしましたか?

していない!というあなたは、もしかするとラッキーかもしれません!

というのも、年賀状を安く買える方法を知りました。
1通30円で買えるという方法です。

定価が50円なので1通あたり20円も安くなります。


どんな方法かというと

楽天市場で買うというワザです!

優良会員(プラチナ会員)向けに「楽天オリジナルお年玉付き年賀はがき」を1枚50円のところ1枚30円で、価格は50枚1セットで送料込1500円。かなり安く年賀状を手に入れられます!


楽天年賀状イメージ


ただし、一部に広告が表示されるようになっています。

しかし、年賀状にはQRコードと空メール用のアドレスも記載され、「楽天市場」が提供する総額 300万円相当の特別懸賞「超特大お年玉プレゼントキャンペーン」も行うみたいです。

よりオトクかも!?

>>楽天の年賀状の購入情報はこちら!


■優良会員(プラチナ会員)とは?
販売対象は過去6ヶ月で楽天スーパーポイントを2000ポイント以上で、かつ15回以上ポイントを獲得している会員のことだそうです。普通の人には難しいかもしれないですが、オトクな情報です。


スポンサーサイト

出張旅行に潜む、旅行ビジネスの潜在市場の魅力とは?

ブックマークに追加する   
 

旅行ビジネスの潜在市場、出張旅行市場の魅力とは?


「新たな旅行市場」として急速に「ビジネス出張」の分野が伸びているらしい。
その背景が、なかなか面白いのでメモってみた。

一般的に、景気が悪くなると、経費削減のため出張を控え、テレビ会議を頻繁に行うため、テレビ会議関連の市場が伸びる。
その逆に、景気が良くなると、出張関連の市場が伸びると言われているみたいですが。

実際は、バブル崩壊後、経費節減のために企業の出張が控えられ、テレビ会議などの利用が増えるとの予測されたのだが、むしろ出張は増える傾向にあるみたいです。
その背景には、経費削減がまず地方の支社や営業所の廃止という方向に向かったからであり、営業所がなくなった分、客先対応として本社からの出張が増えているという背景があるみたいです。

しかも、出張旅行は旅行市場の中でも伸びており、けん引役となっていることが(財)日本交通公社の最近のレポートでも分かっています。
2006 年10~12月間の国内旅行宿泊者数は延べで 5,859万人で、そのうち出張旅行者が1,503万人と3割近くを占めている(個人観光旅行者は2,827万人)。

つまり、観光客向けの旅行代理店を経営したところで利益率は雀の涙ほどだが、出張旅行を専門とした旅行サービスなら、もっと利益率の高いビジネスが展開できる余地が十分に残っているということ。

しかも、日本ではまだ「出張専門の旅行サービス」が業界として確立していない。
潜在市場として、魅力がある市場になりえるとのことです。

JNEWS.com 引用 http://www.jnews.com/business/digest/2007/056.html


<今後ありえる出張旅行ビジネス>
 ●出張手続きを専門にした旅行予約サービス
 ●出張経費の精算方法からみた旅行予約市場の捉え方
 ●出張専門予約代行サービスの仕組み
 ●旅行代理店とは異なる出張専門旅行会社のビジネスモデル
 ●ビジネストラベルに特化した旅行代理店ビジネス
 ●出張管理会社のビジネスモデルと収益構造
 ●出張で貯まるマイレージ資産は誰のものか?を巡る裏事情
 ●マイレージポイントによる出張族の獲得競争
 ●個人の出張者を囲い込みたい旅行業者の動き
 ●社員へバックマージンとして流れる出張経費のカラクリ
 ●オンライン旅行予約サイトに変わる新たな旅行ビジネスの台頭
 ●忙しい現代人が追求する"時間の経済性"で高まる予約権の価値

など

確かに、出張旅行ビジネスの潜在市場は今後伸びるように感じます。
テクノラティも参照↓
過去180日間に書かれた、出張を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「出張」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

パリの自転車レンタルビジネスに新たな動き?

ブックマークに追加する   
 

フランス/パリで流行っている自転車レンタルビジネス


フランス/パリで自転車レンタルビジネスが流行っているこっとってご存知ですか?

フランスの首都、パリで7月15日にスタートした大規模レンタル自転車事業「ベリブ(Velib')」のことなんですが、予想を上回る成功を収めているみたいです。

「半年間に20万台が利用される」との見込みであったが、開始から2カ月弱で貸し出し総数が400万台を突破!。
あまりの人気の高さに国内、海外の注目を集め、視察が相次いでいるほどだとか・・・

個人的には盗む人が多いだろうとか、きちんと返さない人が多いのでは?などと思っていたのですが、

この自転車なかなか考えられており、性能もすごいみたいです!!

車体は、壊れにくいよう頑丈に作っているので22.4kgと普通より重たく。ランプは乗ると点灯し、降りて120秒すると自動的に消える。ハンドルステム部分にコンピューターを搭載しており、ランプ、ブレーキなど主要部品の故障を感知する仕組みになっている。これは故障した自転車を貸し出さないためであるとか。なお自転車の位置確認にはGPSを利用するらしいです。

と、ま~、盗難防止策(思い、GPSなど)もバッチリ?考えている模様!
ただし、既に300台が盗まれたみたいです・・・ただし、この数字も想定内とのこと。流石パリ!盗難も想定内です

しかも、故障した自転車との区別もできるとのことで、なかなか考えられた自転車です。
だから成功しているとは思いますが、個人的には結構ダサイので、それも盗難防止効果もあるかと思いますね。。

と調べていて、分かったのですが・・・
そんな「ベリブ(Velib')」に新たな動きがある模様です。

その問題が
・自転車の故障が、メンテナンスのスピードにおいついていないこと。
・心無い人によるいたずらがあとを絶たないこと
らしいです。


日本でも導入してほしいと思っていたのですが、モラルの低い日本だとやはり、無理かな~と思うビジネス情報でした・・・

ただ、更にコンピューター性能技術や、もっとおださくするなどして、東京市内の一部だけでも導入されれば・・と、願います。

nikkeiBP 引用

BLOG-DE-CREUS 引用
http://blog.creus-japon.com/?eid=327464

ビジネスに役立つ?履歴書に書ける?無料検定18個 まとめ/検定一覧

ブックマークに追加する   
 

ビジネスに役立つ?はやりの無料検定18個


ちょっとした話のネタにしかならないようなものから、かなりマニアックなものまで、○○検定というのを最近良く見かけますが、ビジネスに役立つ検定や、履歴書にも書けるような検定というのはあるのだろうか・・・?

と思いまして、色々検索してみました。

かなり主観的ですが、下記検定は無料ですが、ビジネスにも役立つのではないかと思います!!
履歴書に書いて効果あるかどうかは別ですが、、、受けてみて周りの反応でも聞いてみてください。。


■スキル・能力系↓
1.タイピング技能検定イータイピング・マスター
まずは、タイピング!基本ですね。
その他:タイピングエキスパート6級というのもあります。
(Yahoo!インターネット検定の一部でもあります。)

2.英文タイピングエキスパート6級
英文でタイピングが出来るんだ~という、あなたの付加価値になるかも。(Yahoo!インターネット検定の一部です。)

3.マウス検定
あなたは本当にマウスを使いこなせていますか?

4.デジカメエキスパート1級
無料で、1級がとれるところが魅力ですね~(期間限定?)
デジカメがキレイにとれるのも、あなたの一つの魅力です。
(Yahoo!インターネット検定の一部です。)

5.知的財産Web検定 入門編
名前が良いですね~。今後注目がされる分野だと思いますし、もっておいて損はないと思いますよ。
(Yahoo!インターネット検定の一部です。)

6.インターネットにおけるルール&マナー検定
企業・組織でのインターネット利用におけるルール、マナーを学べます。意外に知らないことだらけです。



■話のネタ・話題作り系↓
7.焼酎検定
これで、あなたがいるお酒の場は大盛り上がり!?
お酒の場で役立つ知識が身につきますよ!

8.ゴルフ検定(日本ゴルファーズ検定)初級
接待ゴルフをする前に取得しておいてはいかがでしょうか?
ゴルフ通なあなたになれる検定です。

9.将棋段級位認定
上層部の方には、きっと人気な将棋!この検定で、将棋通になっておけば、話も盛り上がるはずです!
(Yahoo!インターネット検定です。)

10.テレビドラマ検定
ドラマネタは、普段の話題になりやすいはず!普段から話がおもしろいあなたへ・・・役立つ検定です。

11.海外ドラマ検定
日本のドラマ並みに、海外ドラマの人気って結構あります。意外な話題として話が盛りあがるかも?

12.ぷちハワイエキスパート
日本ほどハワイ好きな人が多い国は、ないのではないでしょうか?
ハワイ通になれば、あなたの魅力もアップするはずです。

13.ネイティブ倉敷-倉敷検定
「ご当地検定」で、一番オススメな無料の検定!
検定といえば、ご当地というイメージも強い中で、一つは持って置いても良い検定かもしれませんね。。。しかも、ご当地ではめずらしく無料ですし、、、



■斬新?系↓
14.富士山検定3級
日本人なら知っておきたいことです。

15.パンツ検定
なにこれ!?と思わせれる効果がある検定かも!

16.天気検定4級
たかが天気と思うなかれ!天気を知ることで、事業計画の判断材料としても活用できるかも!?

17.主婦検定
キャリアウーマンにオススメしたい検定です。
意外に女性的なところがあるのよ★ というイメージアップにもなるかも

18.バーベキュー奉行検定
バーベキューしたいですね。。。
男性にオススメしたい検定です。バーベキューが出来る男って、結構付加価値にあなるかも。

以上です。またありましたら追加します!!


■有料でも本気でビジネスに役立つ資格を取りたい方は
こんな資格合格裏技情報がありました!参考にしてみてください(無料)
24の資格を取得した「 非常識な合格術 」


■検定を作りたい人は↓こちら↓で
・みんなの検定:http://minna.cert.yahoo.co.jp/
・けんて~ごっこ:http://www.kentei.cc/



自己紹介を一言でうまく出来る?ツール

ブックマークに追加する   
 

自己紹介をうまく出来ていますか?



一言で、自己紹介をすることって結構難しいことです。

そんな時に役立つ?のか・・・?
自分の名前を入れると、簡単な自己紹介キャッチコピーを作ってくれるという、脳内メーカーを参考にしたような、エッセンスのあるサイトです。

一度、お試しあれ。

自己紹介工場:http://pillow-chart.jp/name.do



ちなみに、私は、、、

意味も無く、上機嫌な
○○○○○です。よろしく。


でした。



ユーザーから意見を募集するのが上手い!デジコミ参考企画・サイト

ブックマークに追加する   
 

お客からの声をうまく取り入れている企画・サイト


インターネットが普及する中で、ネットサービス関係企業だけでなく、メーカーや小売業関係の企業においても、新商品・新製品の開発において、ユーザーからの声を募集して、それを活かすという流れが強まっていると思いますが、そんなお客の声を募集するのがうまい企画・サイトをピックアップしてみました。

大手だからできる内容だと思いますが、参考に出来るアイデアのネタは、多くあります。


1.無印良品
空想生活
http://www.cuusoo.com/
ユーザーのアイデアを募集して、他のユーザーに投票してもらい、支持が高いものは商品化するという企画

・アイデアが商品になる可能性があるというユーザーの魅力と
・指示されているから売れるであろうという企業側のメリット
の両面を実現出来た企画だと思います。

現在、透明な付せんが商品化されてる。
http://www.muji.net/community/mono/cuusoo/index.html

面白いアイデアが結構あります。



2.ローソン
謎のローソン部
:ローソン公式携帯サイト「LAWSON mobile」内
入部に条件はなく誰でも参加はOK。会員向けにローソンが提供する新商品やサービスなどの情報を提供するという企画

「紀州梅のおにぎりどう思う? 『おにぎり屋』の3代目が悩んでいるんですよ。ちょっと聞かせてもらえますか」
など、携帯メールらしく、くだけた口調で会員に問いかけることで、会員が、わざわざ買って意見を送ってくれるほどだとか。  >>産経新聞引用

携帯の特質と、コンビニ好きの気持ちをうまく取り入れた企画です。コンビニ好きにはたまらないですね。

先日、日経新聞に、謎のローソン部の会員の声から、プリンを開発したと掲載されていました。


ちなみに、インターネットを活用してクチコミを広める手法を、「デジコミ」というらしいです。



ニューヨークのパーソナルセレクタリー(個人秘書)ビジネス

ブックマークに追加する   
 

エステ・マッサージなどの予約代行サービス


空いた少しの時間にエステや、マッサージ、日焼けサロン、ネイルケア、スパなどの予約を無料で行ってくれるサービス、パーソナルセレクタリー(個人秘書)を提供するアメリカの「ライフブッカー・ドット・コム」が注目されているらしいです。

日本でも、どこか展開して欲しいな~と思う代行サービスですので書いておきます。


サービス内容としては、サイト上で受けたいサービスを予約日、場所、時間で検索し、予約をすると予約時間の前後1時間前をメドに結果がでて、予約時間を指定すると予約が完了するという仕組み。
また、利用した人が評価が10段階であり、行った事のない店でも安心して予約ができるという仕組みです。

利益は、サービス提供側より手数料をいただくという仕組みです。


今でもそうですが、やはり面倒なことは代行するアウトソーシング的サービスは、よりニーズが高まると思われます。

特に、仕事的なアウトーソシングのニーズは高まっていると思いますが、今後はプライベートを充実させるために使う時間での無駄、面倒な時間を代行するという視点も需要が高まると思いますな。




即戦力の磨き方 大前研一 個人的要約

ブックマークに追加する   
 
即戦力の磨き方 大前研一 個人的要約

今後全てのビジネスパーソンは、今の会社や国がどうなろうと、自分はどこだって生きていける生き方をしていかなければならない。

即戦力のプロフェッショナル人材として必要なことは
「語学力」「財務力」「問題解決力」の3つ+ITを駆使できること。


1.語学力を磨くには?

まずは、英語耳を鍛えることが重要。
英語耳を鍛えるにはCNNニュースのような英語番組をひたすら聞き続けて、英語独特のリズムやトーンを体と頭にしみ込ませる。
耳が慣れてきたら、まとまった音がつかまえられるようになってくる。
つかまえれるようになってきたら、聞こえたままのその音を口に出して発音してみる。意味は分からなくてよい。
動物の鳴き声を真似るかのように発音することで、英語口が鍛えられる。
後は実践を通して精度を上げていけばよい。転んでなんぼの精神で!


2.財務力を鍛えるには?

自分で自分の資産運用をしてみると良い。今なら株が良い。

■株投資の3原則
1.株の性格と常識を勉強する。
・株の構造、どんなリスクがあるかを、取引を始める前に知っておく。
・相場全体が上昇している時は、インデックス株を買え。こういう下げ局面では運輸株だ、電力株だ、消費財大手だ。といったセオリーを知っておく。

2.身近に株を一緒に勉強する仲間をつくる。
初心者は、仲間同士で集まって、情報や意見を持ち寄り交換しながら、みんなで少しづつ賢くなっていく。
みんなの質問に答えてくれる株の先生がいるとなお良い。

3.世界を観る
世界規模で、目の前の株の動きを見る癖をつける。
・世界中のお金持ちのお金を運用する、イギリスのファンド・マネージャー
・世界最大級の機関投資家カルパース(カリフォルニア州公務員退職年金基金)のお金の動きに注意!
また、アメリカ人のお金の動きは儲かるところに集まる傾向がある。投資先・逃げるタイミングの指標にしよう。


3.問題解決力を鍛えるには?

常に問題に直面した時に、下記プロセスで問題解決する力を身につけることが鍛えれる。
①まず、問題がどこにあるのか?なにが問題なのか?を見つけ出すこと。
 (⇒問題の本質を問う「質問する力」が不可欠。)
②次に、なぜ問題が発生するのか?原因を見極めること。
③その原因をどうすれば排除できるかという仮説をたてること。
④仮説が正しいか検証する。間違っていれば、更に仮説を立て直す。その繰り返しをすること。


「語学力」「財務力」「問題解決力」の3つは確かに、必要な能力だな~って思います。
日々、鍛えていきます。。。



有楽町マルイに学ぶ音楽心理学4つの技

ブックマークに追加する   
 

有楽町マルイに学ぶ音楽心理学とは?


日経MJからの記事ですが、先日開業した有楽町マルイでは、音楽心理学という、音(音楽・BGM)が人間の心理状態に与える影響を研究した心理学を、各フロアや、時間帯に応じてBGMを考えて流しているらしいです。

この記事によると、適切なBGMを使えば、消費者の購入意欲をかき立てる事ができるらしいです。

例えば

1.キャリアウーマン向けの衣料品を集めたフロアでは、クラブミュージックを流す。
2.男性向けのビジネスウエアがあるフロアには落ち着いたジャズを流す。

など、徹底してこだわっているらしいです。


本当に効果あるのか??
と思いつつ、音楽心理学についてちょっと調べてみました。

で、分かったのは音楽の内容だけでなく、テンポというのも心理的には大きく関わっているみたいです。


その中で、役立ちそうな音楽心理学技を4つほどご紹介します。


1.飲食店において、テンポの速い音楽を流すとお客の回転率を上げられる効果がある。

2.飲食店において、テンポが遅い音楽を流すと、お客の滞在時間が長くなる効果がある。

つまり、飲食店ではランチタイムとディナータイムで違うBGMを選定すると良い。

3.2と同様に、百貨店やショップなどで、テンポが遅い音楽を流すと、ゆっくり落ち着いて買い物をしてもらえる効果がある。

4.病院では、患者さんの不安を和らげるためにリラックスしたBGMを流すと良い。


BGMによって、人の感情は大きく左右されるみたいです。



最後に、こんなサイトがあるんですね。
残したい日本の音風景100選


過去90日間に書かれた、有楽町マルイを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「有楽町マルイ」に関するグラフ











eショップ・通信販売状況統計の要約!

ブックマークに追加する   
 

eショップ・通信販売状況統計の要約!




eショップ・通信販売調査 2007年10月17日 日経MJ の情報を引用、+要約しております!

・2006年度「通信販売」の総合売上高は、2005年度に比べ7.5%増加
 ⇒PCインターネット通販は21.7%の伸び
 ⇒携帯電話のインターネット通販は24.5%の伸び
 ※伸びているが、伸び率は過去5回と比較して最も小さい。市場が鈍化する可能性が見えてきた。

「携帯電話ネット通販市場の動向」
・利用層の拡大が成長の要因
 ⇒15歳以下の女子中学生に特に流入している。
 ⇒40代以上の利用者も増加
  ⇒特に、男性、健康食品などを購入する人が増えてきた。

・2006年度の消費者向け電子商取引市場の規模は、4兆3910億円(経済産業省調べ)
 ⇒これまでの売れ筋、衣料品・アクセサリーだけでなく、家具・生鮮品も広がりつつある
  ⇒パソコンよりも携帯になれている20~30代の主婦層で携帯通販が好評

・楽天市場の売上高の1割が携帯経由(昨年より倍増)

「ネット予約市場の動向」
・ネット予約の取り扱え高は2006年度1兆3000億円を超える
 前年度比18.4%、前回よりも鈍化しているが、ダイナミックパッケージがけん引役になり伸びそうとのこと。
  ⇒ホテルの宿泊、旅行商品の取扱高はネット予約の4割高を締める。
   ⇒今年秋に旅行サイト「ヤフートラベル」内でも予約が可能になる予定。利用層の広がりが期待できる。

「カタログ通販市場の動向」
・一方で、カタログ通販は前年比2.6%減
 ⇒カタログ通販関係の会社は、ほとんどが5年連続で売上高減少。
  ⇒カタログ通販大手が共同でカタログ請求サイトの立ち上げを行うなどの動きあり




以上、要約メモです。



メモを早く取る究極の方法「衆議院式,参議院式,早稲田式,中根式」

ブックマークに追加する   
 

メモを早く取る究極の方法


セミナーで話していることや、上司が話していることなどを、もっと早くメモが取れれば・・・
と思ったことってないですか?

私も色々悩んだのですが、この方法が一番究極?ではないか?と思うので
ちょっと、ご紹介します。


その技とは、「速記」です。


といいつつも、速記って、結構奥が深いみたいです。

何か決まった物・基準などがあると私は思っていたのですが、何個か流派?みたいなものがある模様です。
一般的に主流とされているのが「衆議院式」「参議院式」「早稲田式」「中根式」という流派が、4大速記方式と言われているみたいです。
※ちなみに、こんなにあります。>>速記基本文字総覧


どういう仕組みで速記が成り立っているか?というと、
五十音それぞれに相当する「基礎符号」があるのと、
頻繁に使用される熟語や語尾の変化を簡略した「略符号」の組み合わせで成り立っているらしいです。

しかも、この略符号は、3000~4000語もある模様です。

全部を覚えるというのは難しいですが、よく使うと思うような言葉、熟語、語尾などは覚えておいて損はないです。もちろん、全て覚えれれば究極にメモが早くなるとは思いますが・・・


なんと、速記検定といものもあるらしいです。検定目指して勉強してみても良いかもしれないですよ。
>>速記検定



Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。