トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


価格体系がユニークな音楽配信サイト「エイミーストリート」

ブックマークに追加する   
 
エイミーストリートという音楽配信サイトが、アメリカで注目されているみたいです。
エイミーストリート


このサイトが、なぜ注目されているのか?


それは、音楽の価格が均一でなく人気度によって変動する、というユニークな価格体系をしているからだそうです。

1.アーティストが自分の曲をサイトに登録する。
2.登録当初は、無料で音楽がダウンロードできるが、100回ほどダウンロードされると、価格が上昇する。
3.自分が気に入った曲を他の人にすすめて、ダウンロード数が伸びればポイントが貯まり、ほかの曲が購入できる。


といった魅力などがあるそうです。


・参考になるな~と思った考え方は、

購入者側の視点と、販売者側の視点をうまくWin-Winの関係が保てているビジネスだと思います。

購入者にとっては、最初は無料で買えるという、最初のきっかけが行いやすい。
+広めるとポイントで購入できるという、広めたいという想いが沸く。

その結果自ずとインディーズの曲でも広まる可能性があるという部分で、販売側にとっても広めてくれるという。利点が双方にある。


今後のソーシャルサイトを作るうえで参考になるビジネスモデル事例だと思います。



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/100-c86273b3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。