トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユーザーから意見を募集するのが上手い!デジコミ参考企画・サイト

ブックマークに追加する   
 

お客からの声をうまく取り入れている企画・サイト


インターネットが普及する中で、ネットサービス関係企業だけでなく、メーカーや小売業関係の企業においても、新商品・新製品の開発において、ユーザーからの声を募集して、それを活かすという流れが強まっていると思いますが、そんなお客の声を募集するのがうまい企画・サイトをピックアップしてみました。

大手だからできる内容だと思いますが、参考に出来るアイデアのネタは、多くあります。


1.無印良品
空想生活
http://www.cuusoo.com/
ユーザーのアイデアを募集して、他のユーザーに投票してもらい、支持が高いものは商品化するという企画

・アイデアが商品になる可能性があるというユーザーの魅力と
・指示されているから売れるであろうという企業側のメリット
の両面を実現出来た企画だと思います。

現在、透明な付せんが商品化されてる。
http://www.muji.net/community/mono/cuusoo/index.html

面白いアイデアが結構あります。



2.ローソン
謎のローソン部
:ローソン公式携帯サイト「LAWSON mobile」内
入部に条件はなく誰でも参加はOK。会員向けにローソンが提供する新商品やサービスなどの情報を提供するという企画

「紀州梅のおにぎりどう思う? 『おにぎり屋』の3代目が悩んでいるんですよ。ちょっと聞かせてもらえますか」
など、携帯メールらしく、くだけた口調で会員に問いかけることで、会員が、わざわざ買って意見を送ってくれるほどだとか。  >>産経新聞引用

携帯の特質と、コンビニ好きの気持ちをうまく取り入れた企画です。コンビニ好きにはたまらないですね。

先日、日経新聞に、謎のローソン部の会員の声から、プリンを開発したと掲載されていました。


ちなみに、インターネットを活用してクチコミを広める手法を、「デジコミ」というらしいです。



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/109-2c1c6614

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。