トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


即戦力の磨き方 大前研一 個人的要約

ブックマークに追加する   
 
即戦力の磨き方 大前研一 個人的要約

今後全てのビジネスパーソンは、今の会社や国がどうなろうと、自分はどこだって生きていける生き方をしていかなければならない。

即戦力のプロフェッショナル人材として必要なことは
「語学力」「財務力」「問題解決力」の3つ+ITを駆使できること。


1.語学力を磨くには?

まずは、英語耳を鍛えることが重要。
英語耳を鍛えるにはCNNニュースのような英語番組をひたすら聞き続けて、英語独特のリズムやトーンを体と頭にしみ込ませる。
耳が慣れてきたら、まとまった音がつかまえられるようになってくる。
つかまえれるようになってきたら、聞こえたままのその音を口に出して発音してみる。意味は分からなくてよい。
動物の鳴き声を真似るかのように発音することで、英語口が鍛えられる。
後は実践を通して精度を上げていけばよい。転んでなんぼの精神で!


2.財務力を鍛えるには?

自分で自分の資産運用をしてみると良い。今なら株が良い。

■株投資の3原則
1.株の性格と常識を勉強する。
・株の構造、どんなリスクがあるかを、取引を始める前に知っておく。
・相場全体が上昇している時は、インデックス株を買え。こういう下げ局面では運輸株だ、電力株だ、消費財大手だ。といったセオリーを知っておく。

2.身近に株を一緒に勉強する仲間をつくる。
初心者は、仲間同士で集まって、情報や意見を持ち寄り交換しながら、みんなで少しづつ賢くなっていく。
みんなの質問に答えてくれる株の先生がいるとなお良い。

3.世界を観る
世界規模で、目の前の株の動きを見る癖をつける。
・世界中のお金持ちのお金を運用する、イギリスのファンド・マネージャー
・世界最大級の機関投資家カルパース(カリフォルニア州公務員退職年金基金)のお金の動きに注意!
また、アメリカ人のお金の動きは儲かるところに集まる傾向がある。投資先・逃げるタイミングの指標にしよう。


3.問題解決力を鍛えるには?

常に問題に直面した時に、下記プロセスで問題解決する力を身につけることが鍛えれる。
①まず、問題がどこにあるのか?なにが問題なのか?を見つけ出すこと。
 (⇒問題の本質を問う「質問する力」が不可欠。)
②次に、なぜ問題が発生するのか?原因を見極めること。
③その原因をどうすれば排除できるかという仮説をたてること。
④仮説が正しいか検証する。間違っていれば、更に仮説を立て直す。その繰り返しをすること。


「語学力」「財務力」「問題解決力」の3つは確かに、必要な能力だな~って思います。
日々、鍛えていきます。。。



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/112-66ad7772

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。