トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs


ブックマークに追加する   
 


口臭が気になる人、周りの口臭に悩まされている人必見です!

ブックマークに追加する   
 

口臭の原因になりえる口の病気とは?


私だけでしょうか、バカだ、アホだなど貶されても大丈夫なのですが、臭いと言われたり、思われるのだけは、どうしても嫌です。人として否定されているみたいで・・・

で、最近、仕事柄デスクワークが多いので運動不足か、年をとったとのか、胃がもたれることがありまして、なんか臭いわけではないですが、口臭が気になるんですよね、、、、絶対、臭いわけじゃないですよ。

で、口臭チェッカーをそ~っと、買おうと思っています。

ですが、そんな中で、ちょっと見つけた記事がありまして、役立ちそうなので、メモをとってみました。口臭の原因と考えられる口の病気という記事です。(日経新聞 健康特集)

この記事によると、
口臭の成分のほとんどが、歯垢や舌苔などの歯や舌につく食べかすのたんぱく質が、口の中の細菌で分解されて発生するにおいが原因だそうです。

口臭の原因と考えられる口の病気

・う触(虫歯)・・・・・・・・・・関係はない
・プラーク・・・・・・・・・・・・関係はない
・感染根管・・・・・・・・・・・関係があるかもしれない
・不良充填物・補綴物・・・関係がある
・粘膜疾患・・・・・・・・・・・おおいに関係がある
・舌苔・・・・・・・・・・・・・・おおいに関係がある
・歯周病・・・・・・・・・・・・関係がある
・唾液分泌機能低下・・・関係がある

らしいです。

特に、口臭の原因として多いのが、舌苔だそうです。
これは、舌の表面が白色になったりと、食べ残しのたんぱく質が分解されて表面につく模様ですが、これをとり除くことで随分違うみたいです。

専用の舌ブラシもあるみたいですし、まずは口臭チェッカーの前に舌ブラシを、私は使おうと思います。。。

  






■ちなみに、購入を検討中の口臭チェッカーはこれです↓

これなら、アルコールチェックもできるみたいなんで。。


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/117-7597f235

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

