トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


相手の意見や行動を変える心理操作について

ブックマークに追加する   
 

同調という心理操作をご存知ですか?


特に日本人に言える心理の傾向らしいですが、周囲が同じ行動をすれば、類似した意見や行動をとってしまう。このような心理のことを「同調」というらしいのですが、

こんな経験ってないですか?

「昼食を友人仲間と行った時に、他の友人が皆同じ注文を先にした場合に、自分もみんなに合わせて、同じ物を注文してしまった・・・」
という経験って、結構ないですか?

まさしく、これが同調です。

じゃぁ、このみんなに合わせてしまうという、みんなとは何人以上なら、心理的に影響を与えるのでしょうか?


答えは3人以上らしいです。


たかが3人ですが、心理的には大きな影響を与えるみたいです。
ある人に何かを同調させるためには、事前に3人以上に口裏を合わせておくと、やりやすいってことですね。。

意外にビジネスの場でも使えるかもしれないです。

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/121-4209bec1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。