トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲーム内広告の新モデルか?

ブックマークに追加する   
 

ゲーム内広告の新モデルか?


昨年の秋にスタートしたモバイル向けオンラインゲーム「Promised Land」が、かなり人気らしいです。
対応機種はNTTドコモの900iシリーズのみですが、勝手サイトであり無料でプレイできる点がうけていて、会員数も15万人をすでに超えているとか?
しかも、そのうち4万人近くがアクティブユーザーだとか。

何故、こんなにも人気なのか?

その背景には、オンラインゲームの面白さだけでなく、ユーザーが得する仕掛けを、うまく盛り込んでいるからだそうです。

どういうことかというと、ユーザーがゲーム内で稼いだポイントを、クーポン券と交換できたり、イベントをクリアするとクーポンが手に入ったりするみたいです。
また、一般的に配られるクーポンより、ユーザーがゲーム内でイベントをクリアするなどの努力をして得れるため、クーポンはクーポンでも価値が違い、広告効果も高く、広告主側もこぞって広告を出稿しているみたいです。

また、ゲーム内でアルバイト情報などが壁に貼ってあり、そこから、サイトにリンクされていたり、電子書籍や着うたの仮想ショップがあり、店員に話しかけると吹き出しからサイトにリンクされていたり(ゲームを解くヒントも隠されているので、聞く必要があったり・・・)と、ゲームをしているけど、うまく広告効果を高める仕掛けが盛りだくさんのサイトなんです。


ゲーム世界とリアル世界をつなぐ新たなゲーム内広告のビジネスだと思います。
イメージはこちら:http://www.pl-jupiter.com/top/?page_id=272


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/128-a2554bdb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。