トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「未来予測」 未来を予測して賭け事!?

ブックマークに追加する   
 


 未来予測を売買する「予測市場」 いよいよ日本上陸!
 出典:ASCII.jp





なかなか面白いサイトがでてきたのでメモしました。

名前のとおり、ある事象に関する将来予測をテーマに、ポイントで賭け事をして、競うというサイトらしいです。後々はポイントが別のポイントに変えれるようになるとか・・・
(Gポイントあたりかな??)

海外では予測市場の運営企業にVCが資本参加する例も相次いでいるくらい、「予測市場」は注目されているらしいです。
そんな予測市場が日本でも開始されたということで、注目されそうなんですが、、、


私的には、予測市場という賭け事の仕組みが面白いというところではなく、
記事にもあるのですが、意外に参加者の予想の的中が驚くほど多いので、市場調査としてコンサルティングビジネスにもつながるかもしれないということです。

つまり、「人の未来予想を見て市場調査」という発想です。

今後、可能性があるように感じます。

しかも、12月には携帯電話にも対応する予定らしく、若い層の調査にも効果が出そうなビジネスです。

今後どのように発展するか?流行るか?まずはいかに認知してもらうか?使ってもらうか?その仕掛けを様々に行うということが重要なように感じます。


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/156-bebc733a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

日本で流行るのか?
難しいところですね~

ポイントだけのサービスじゃブレイクしないように思うけど
仕組みは面白いサービスですよね~。
注目しておきます!

  • 03/02/2008
  • Rox ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。