トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オフィスのグリコお菓子ボックスに学ぶ

ブックマークに追加する   
 

オフィスのグリコお菓子BOXに学ぶ


多くの企業のオフィスに最近増えているグリコのお菓子ボックス。
グリコいわく、2008年度5月に10万台の設置を計画しているらしい。年商にして35億円を計画しているとか・・・

あの無人ボックスで35億円も売り上げるというのだからビックリした情報です。
しかも、9万台も設置されているんだという驚きでメモりました。

(ちなみに2007年10月末時点で、9万2000台の設置、年商26億円。


個人的にも、お世話になることが多いのですが、

見せ方、売り方、アプローチ方法はうまいな~と思います。

・全て100円というところの魅力。
・しかも無人。自動販売であり自動販売機ではない、これもなんか気軽さを感じる魅力があります。
・昔に比べて職場でお菓子を食べるという習慣が許されるようになったという企業風土の変化を、よく見極めている。
・残業する人が多い中で、飯まではいかない、お菓子を残業時間にたべる。というビジネス息抜きスタイルにもあっていると思う。


と色々感じますが、

更に活用策としてオフィスに入り込んでいるんだから、広告媒体としても使えないかな・・って個人的には思います。

例えば、普通に食品のサンプリングとしても使えるだろうと思うし、オフィス用品の販売をしている企業にも使えると思います。

設置に手間とコストがかかるんだろうと思うけど、あったらな~って思います。

また、設置している地域というのは、首都圏・中京地区・近畿地区・北九州地区で提供している。
らしいので、セグメントも出来ているわけだし。良いと思いますね。



話は変わって、年商・台数から単純に計算すると
35億÷10万台=35,000円
1台辺り3500円を売り上げるということ。個数にして35個のお菓子を売り上げる

現状が
26億÷9万台=28,888円
つまり、1台辺り約6000円、個数にして6個のお菓子を多く売るということ
その策として、おいしいお菓子、ユニークなお菓子が出てこないか期待しています・・・


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/168-c58f44b5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。