トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ビジネスや人脈作りで役立ちそうなビジネス向けSNS 9個

ブックマークに追加する   
 

ビジネスや人脈作り!ビジネス向けSNS 9個


ビジネスや趣味で人脈を広げる上で、SNSというは結構便利になってきました。
今までSNS=mixiみたいなところがあり、SNS=遊び的なつながり。という強い感がありましたが、ビジネスや趣味つながりの人脈構築でも使えるSNSが多くなってきています。
まだまだ規模は小さいと思いますが、便利だと思うSNSを4つ紹介します。

1.wizli

人材スカウト会社のレイスが運営。
同社や既存会員の招待で初めて利用できるクローズ型SNS(無料)
20代後半から30代前半での課長・係長クラス。年収600万以上の会員が6割だとか。
人脈を作る上で、検索もしやすいのも良い。 また、スカウト・転職の活用にも良い。


2.ビジネススペース

ニフティが運営するビジネスパーソン向けSNS(無料)
ITや教育など60業界、経営者や営業、研究開発など60種類のコミュニティがある。
サービスは無料だが、事前にクレジットカード情報の登録をする必要があり。個人情報の認識と、荒らし防止策を、うまく実現しているSNSです。


3.ARGORIA(アゴリア)

大前研一氏が率いるビジネス・ブレークスルーが運営するコミュニティサイト(無料)
参加するには、ARGORIAの会員からの招待が必要。
意欲の高い学習者が、互いに議論しながらネットワークを構築することで、生涯にわたって継続した成長を見込もうというコンセプトのSNS。


4.C.E.O Link

法人企業の経営者や各種特殊法人代表者、社長後継者などに限定したSNS
参加は無料、リアルでのサービスは有料、いづれも厳重な審査があります。
経営者同士が新たな友人関係を広げ、直接ビジネスへ繋げられる事を目的に開設されたコミュニティサイト。事前審査が厳しい部分含め、意欲の高い人が集まるSNSの模様です。


5.趣味人倶楽部

DeNAが運営する、中高年層向けSNS(無料)
50代以上のシニアが中心。旅行会社クラブツーリズムと組んでいる点が特徴。
旅行会社と組むことで実現した、ツアー参加者同士の交流というのを、うまく展開している。
ビジネスというより旅行といった趣味でつながれるSNS


6.キャリコネ

株式会社グローバルウェイが運営する登録審査制SNS。
無料で参加できますが、事前入力情報は結構多いです。その分、なんらかの形で繋がることもあるかもしれません。
人脈の管理ツールとして役立つ+新しい人脈を提供することをコンセプトにしたビジネスネットワーキングサービスです。


7.日経ベンチャー経営者倶楽部

中小・中堅企業経営者向けの「異業種交流会の場」を提供するSNS。
参加するには「日経ベンチャー」経営者クラブ プラチナ会員サービスに入会し、事務局からの招待が必要。ですので有料になりますが、ハードルが高い分。意欲の高い人が集まっているSNSです。
多く異業種交流会を開催している部分も魅力です。


8.EXECUTIVE LINK

株式会社リベラが運営するビジネスSNS。
人名や勤務先、業界、出身校、専門分野などでの検索機能を持っている。まだまだこれからというSNS。会員数もまだまだ少ない模様。


9.日本元気丸

日本元気丸が運営するSNS(有料)
無料ではなく、月額会費3150~105000円といった有料性にし、他会員と実際に交流できる会合・交流会を無料で実施したり、ビジネスマッチングや資金調達などの経営者にとって便利なサービスを提供しているSNS

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/187-ecfa411b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。