トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ディズニーで企業研修!?

ブックマークに追加する   
 

オリエンタルランドの企業研修を受けてみませんか?


東京ディズニーリゾート(TDR)を会場にしたオリエンタルランドの企業研修プログラム「ディズニーアカデミー」という企業研修をご存知でしょうか?

よくディズニーに関するビジネス本がありますが、これはその注目されている研修を実際に生体験できるという研修サービスです。


ディズニーアカデミーの企業研修の内容

・まず、2時間程、下記内容について講義がある。
・テーマパークのコンセプトの説明
・行動基準の紹介、説明
・製品や品質管理について紹介、説明
・スタッフの育成について紹介、説明
・最後にテーマパークを移動してスタッフの対応や施設を視察する。

という流れ

このような研修を企業向け研修なら週数回、学校向けだと週1,2回行うそうです。



ちょっとだけ講義をご紹介すると。

行動基準について
テーマパークで守られている行動の4基準
・Safety(安全性)
・Courtesy(礼儀正しさ)
・Show(ショー)
・Efficiency(効率)

この4基準をもとに、判断しキャスト(従業員)は行動をしているそうです。

例えば、アイスクリームがこぼれた場合に、しゃがんで拭くと周りが見えなくなり、つまづくお客さんもいる危険性があるので、立って拭く。 など



つまり、座学だけではない、ディズニーの考え方を知った上で、実際にテーマパークを歩いて職場を体験し、東京ディズニーリゾートのサービスの秘訣を生で知れるというわけ。


2005年8月にスタートして今までに製造業や医療関係、学校など400の団体が受講している程、人気らしいです。

研修の価格は
10人~15人・・・27万円+人数分のチケット料金
16人~29人・・・38万円+人数分のチケット料金
30人~50人・・・43万円+人数分のチケット料金

以外に安いかも?

ベンチャー企業とかでも意外にリーズナブルで受けれる値段体系だと思います。


ディズニーで研修?という企画も面白いかも。

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/210-afa3e0fd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。