トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


普及する定額制タクシー

ブックマークに追加する   
 

普及する定額制タクシーの背景とは?


事前に料金を決める「定額制」タクシーが普及してきているらしいです。

仕組みとしては、
専用サイトで日時、出発地、目的地をもとに、料金を算出されて、予約をするという仕組み。
通常より最大3割安くなることもあるとか・・・

なぜ普及してきているのか?

ということについてだが、最大の利点は、いくら道が込んでいても料金が変わらないため、渋滞や道の間違いなどを気にせず乗車できる点が、受けている模様。

例えば、
「普段行ったことがない、結婚式場などに出かける際」 
「渋滞が予想される時間帯や時期などに出かける際」 など、使いようによっては、確かに節約にもなる。

この予め定額制で予約できるという考え方は、変動する料金体系のビジネスを展開している企業においては、応用できるサービスだと思う。



ちなみに、2年ぐらいたつらしいが、なぜこのようなサービスを展開しだしたのか?
その背景には、タクシー業界の競争激化、成熟市場の状況が、大きく影響している模様だ。

成熟、競争激化しているからこそ、顧客の様々なニーズにきめ細かく応えるサービスを新たに考え、新たな顧客を創造することの必要性を感じた。


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/211-692cabf6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。