トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Yahoo!ショッピングで企業間取引が伸びる。

ブックマークに追加する   
 

Yahoo!ショッピングでBtoB企業間取引が伸びる。


ヤフー!ショッピングで企業間取引が伸びているというのは、聞いていたが。
その中でも電子計測器や、工具などの売上高伸び率はショッピング全体の3倍近く、大きく上回っている。
工具ジャンルの購入者のうち8割が男性、年齢が34~40歳が最多。


傾向としては、
・ニッチな商材・業務用品を小ロットで注文する人が増えている。
・ショップの中では、あえて業務用に特化する店も出てきている。

背景には、一般消費者でもプロ志向、拘りをもって購入する人が増えていることと。
一般消費者向けと違って値崩れが起こりにくいという、ショップ側のメリットが双方にある模様。

BtoB市場においても、Yahoo!ショッピングの市場拡大の可能性は感じる記事でした。
出展:日経産業新聞


■ジャンル別前年比売上高増加率
(2007年1月~2008年2月の売上高での前年比平均)

A:電子計測器・電子計量器 3倍
B:工具 2.5倍
C:塗料・塗装用品 2倍
D:制服・作業服 2倍
E:農業機械 2倍
F:梱包 2倍
G:厨房用品 約1.75倍
F:電動工具 約1.75倍
I :建材・住宅設備  約1.5倍
J:エクステリア  約1.5倍
@:全体 約1.3倍

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/214-6856df66

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。