トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


街中で勉強できる空間?あなただけの自習室をご用意

ブックマークに追加する   
 

街中で勉強できる空間?あなただけの自習室をご用意


落ち着いて勉強したいが、家では家庭もあり集中できない。図書館は夜遅くまで開いていない・・・
そんな悩みを解決してくれるような有料の「自習室」というサービスが都心で俄かに増えてきているみたいです。
レンタル自習室 というみたいですが、ご存知でしょうか?


サービス内容は、単純で、勉強できる自習室スペースを月決めや1日単位で貸してくれるという内容。早朝から深夜まで営業しているので、スキルアップを目指す社会人や学生から需要が高まっている。

下記内容のサービスも提供しているところが多いとか
・勉強机、棚、引き出しを用意。
・加湿器、コルクボードなどを各部屋に用意。
・ロッカーなども用意。
・女性専用席も用意。
・休憩部屋にはマッサージチェアやソファーを用意。
・パソコンも持ち込みはOK。
・新聞や経済誌などのラックを用意。

ネットカフェとは違い、自分の荷物が気軽に置けたり、勉強ができる集中空間を持てるというのは、なかなか魅力に感じるサービスです。

料金体系は1ヶ月2万前後ぐらいが相場の模様です。

レンタルオフィスと検索するとかなり出てきます。
グランデスクという会社が有名そうです。


ただ、ビジネスモデル的には、単純なビジネスだけに、新規で進出する企業も多いですし、コクヨオフィスシステムが提供するデスカットという、レンタルオフィスなどの企業も、あるいみ競合になりえるわけで、独自性をだすには難しい市場だと感じます。


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/215-3f3f417f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。