トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年間の1人あたりのパスタ消費量とは?

ブックマークに追加する   
 

年間の1人あたりのパスタ消費量とは?


ちょっと古いですが、日経新聞を読んでいたら、こんな記事があった。

1人の年間パスタ消費は、20.9食。

コレを見て私的には、かなり少ないように感じたのでメモりました。
私はたぶん50食はいっていると思います。


日本パスタ協会の統計から推測であり
2007年に1人が食べたパスタの量は20.9食。
(※1食100gで換算・・・ちょっと少ない気もするが。)

これでも、この10年間で2.6食増えた模様。


増加の理由は、
女性の社会進出の増加などに伴い、外出先で手軽に食べられ、自宅でも簡単に作れるようになったからとか。。。

個人的には、日本の食文化において、イタリアンが一般的になった。
プラス、イタリアンが流行った。

結果、外食産業にパスタ料理の店が増えたのだと感じるし、食卓にも出るようになったのだと思う。


また、ラーメン大国日本だが、パスタのイメージは、ラーメンなどにくらべ健康的な印象も高く、販売は上昇傾向だとか。
小麦高騰の流れはあるものの、まだまだ需要はあるとのことでした。


ちなみに、海外のパスタ消費量は・・・
アメリカ:69食
イタリア:282食

だそうです。

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/220-a9328828

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。