トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国を上げてマッシュアップ案を公募!

ブックマークに追加する   
 

英国政府、国を上げてマッシュアップ案を公募!


面白いな~と思ったのでメモします。
引用元記事:こちら

英国政府が「Show Us a Better Way」と題するサイトを開設して、政府が所有する公的情報をAPIで公開し、新しいマッシュアップ案の公募を募っている。

応募は必ずしも完成したアプリケーションでなくても良いらしく、アイデアレベルでもOKだそうです。
すでに150近いアイデアが来ているとか・・・。


ちなみに政府が提供する情報として、下記のようなものがあります。
・英国測量局の地図データ
・国民健康保険の医学情報
・英国立統計局(ONS)の統計情報
・英国政府官報『London Gazette』のほぼすべての告知情報
・英国環境・食糧・地方開発省(Defra)の炭素計算表
・イングランドおよびウェールズ地方の学校リスト
・国家の駐車場の登録情報
・バス停や駅などの位置や位置の説明文
・BBC天気情報
・国家の交通機関地名辞典
・NHSから健康管理サービス  など、日々 APIも追加されている。


マッシュアップ例として、2種類のマッシュアップ例が紹介されている
「犯罪地図作成」
犯罪が行われている場所と地元警察のための連絡先を組み合わせた、安全な場所に自分の車を駐車できるというアイデア

「私の通りを整備」
自分の周りの道路などに関する情報を報告する案。
自宅近くの道路表札が壊れているなどの情報を、写真を添付して送る。といったアイデア


など、国をあげてマッシュアップ案を募っている。
政府と国民が一体になっているところは、なかなか注目しておきたいニュースだと思います。

ちなみに、最優秀賞の賞金は2万ポンドで、案を実現するために支払われるそうです。


募集サイトはこちら:http://www.showusabetterway.com/

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/228-049480d0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

官報情報が手に入る便利なサイトです。

  • 18/03/2009
  • 官報 ♦GqyYfDY2
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。