トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テレビ番組で紹介された話題の物がわかる!?

ブックマークに追加する   
 
テレビ番組で話題の物がわかるかもしれないサイト

ブランドダイアログ株式会社(本社:東京都中央区、代表:稲葉雄一)は1日よりTVで放送された商品から関連ECサイトに誘導、購入できる「Wadai Channel(話題チャンネル)」α版を公開した。TV放送終了後、番組で紹介されたDVD/ビデオ、音楽CD、書籍などの商品情報と提携ECサイトの商品情報を自動マッチングし紹介する。
商品はテレビ番組名や時間帯等で検索可能だが、反映は放送の翌日。アイテムに対するコメント投稿やランキング表示、RSS配信といった機能を備える。


といった記事があった。


このサイト、まだ、音楽CD,DVD,書籍だけしか対応していないが、検索もなかなか柔軟で何かに使えそうなのでメモしました。


たとえば、
「番組で紹介されているのを見たが商品名が分からない・・・」
「放送日は分かるんだが、番組名さえ覚えていない・・・」
など、そんな場合でも、放送日から商品情報を検索したり、放送局や番組のカテゴリから検索できたりと、TVで紹介された気になる物を柔軟に探せる。

また、こういうECサイトへの誘導系につきものの、口コミ(コメント)ももちろんある。書き込みもできる。


TVで紹介された商品を見つけて、クチコミを見てECサイトで買うという流れを実現しようとしているサイトです。


SEO的にも、TVを見て急激に検索数が増えたということはよくあることなので、考え方としては面白いな~と思います。

また、マーケティング的な使い方としては、今話題のテレビで紹介された商品は何なのか?
というのも分かり、世間の流行情報を効率よく察知できる。という使い方も今後できる可能性はある。

ただし、まだまだそこまで活発にユーザーがいるように感じないので、参考になるほどでもない・・。


今後の展開としては、
「クチコミュ」http://blog.kuchicom.jp/ というクチコミブログSNSと連携して、活性化する模様。

また、ブログパーツも考えているとか。


どこまで、活性化するかは分かりませんが、流行れば面白いサイトになるかもしれないです。

http://wadai.tv/


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/232-21aa4003

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。