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ほめ上手でコミュニケーション力アップ

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ほめ上手でコミュニケーション力アップ


仕事場で円滑に仕事をするうえで、コミュニケーションというのは重要ですが、その中で、ほめ上手になることが、有効な手段だ。という記事が日経の特集(祐川京子氏)にあった。

勉強になるのでメモ


会社でも、営業でも、コミュニケーションがうまい人というのは、絶妙なタイミングで、部下や上司、友達、お客を褒めている。

褒めるというのは何なのか?
それは、「私はあなたを認めている」ということを伝えることでもある。

ほめ上手になることが、コミュニケーション力アップにもつながる。


ほめ上手になるには?

ボキャブラリを増やす
・自分が言われたらうれしい言葉を書き出してみる。
・ほめ上手な人が使っている言葉を聞いて、活用する。

相手をよく観察する
・どんな言葉が喜ばれそうか、相手のこだわりや努力しているポイントを探す。

ほめる癖をつける
・テレビや映画、本の感想を、ほめ言葉を使ってまとめてみる。
・一日3人以上ほめるように心がける。

積極的に感謝の言葉と伝える
・上司や取引先などにも、お礼なら言いやすい。
・世話になった人のことを、第三者に伝える。


と良いとのこと。

それ以外にも、

・ありががとう、助かりましたというお礼を言う機会を増やす。

・うまくコミュニケーションを取れない相手がいるときは、意識的に「ありがとう」という場面を作る。
 ⇒オススメの店。読んでよかった本。こだわりの文房具。など、相手が得意そうなことを質問して答えてもらうとよい。

・自分がほめられた時は
 ⇒いえいえなどと謙遜するのではなく、ありがとう!うれしい!など、相手の気持ちを素直に受け入れることも良い。


など、なかなか勉強になることが多い。


個人的には、手帳に、うまいほめ方だな・・・というセンテンスや、ほめられた時の返答で、うまいな・・・というセンテンスを、メモしようと思いました。



今回の特集で語られている、祐川京子氏の本

  

結構、感想も多い。








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