トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


洗濯代行サービスが流行っている!成功要因のまとめ

ブックマークに追加する   
 

洗濯代行サービスが流行っている!成功要因のまとめ


不況と言われる中、洗濯代行サービスのビジネスが伸びている。
特に、株式会社アピッシュが展開する、WASH&FORD(ウオッシュ&フォールド)というサービスが有名の模様。 本日の日テレ「ガールズ・ライク・マネー」でも紹介されていた。

ここの洗濯代行サービス内容は
・集荷に来てくれて
・洗ってくれて
・乾燥してくれて
・洗濯物を手たたみしてくれて
・届けてくれる
という集荷から洗濯・仕上げ、お届けまでしてくれるサービス。


何が成功している要因なのか?

1.手たたみをした上で届けてくれる
asahi.comの調べによると、面倒な事として、1位が洗たく。その次に、洗濯物の手たたみ。が面倒と思っている主婦が多い模様で。
洗たくだけでなく、手たたみもしてくれるということが受けている。

2.ランドリーバックに詰め放題という仕組み
洗濯物をここのランドリーバック詰めて依頼するのだが、この見せ方がうまい。
このランドリーバックに詰め放題で、2800円!というのが分かりやすい。
日本人は元来、食べ放題とか、取り放題などの○○放題が好きなだけに、「詰め放題」というのは惹きがある。

3.2800円という価格帯
2800円という価格帯は、ネットで気軽に購入できる価格が3000円までといわれているだけに、その3000円以内の価格帯に収めている点も良い。
ちなみに、このランドリーバッグの大きさ、1袋の目安は約6kg、1人~2人暮らしの方の約1週間分くらいの大きさであり、とあるクリーニング屋で比較した場合、7000円近い値段がかかるとか。
またクリーニング屋では靴下などはしないが、詰め放題なため、気軽に何でも入れれるというところも魅力みたいだ。

4.分かりやすい
サービス内容もそうだが、HPも見てほしい。かなり分かりやすい。
気軽に頼みやすいように工夫している点は、学べる。

5.女性受けが良い。おしゃれ感
HPもおしゃれだが、実はコインランドリーの展開も店内でしており、これもおしゃれである。
コインランドリーというと、男性がくるイメージがあったりして、おしゃれというイメージから遠かったが、おしゃれにすることで、有名女性誌「AneCan」にも紹介されたりして、女性に受け良くしている。
展開している地域もおしゃれが気になる地域に絞っている模様。
また、コインランドリーには常に店員がいるというのも、女性には行きやすいコインランドリーになっているみたいだ。


以上、流行っている成功の要因についてまとめてみた。


今後の展開について思うこと。
かなり人気なので、これからも都市部では、普及していくでしょう。
なので、より競合も出てくるだろうから、低価格で展開してくるところもでてくるだろうな、、
競合増えたり、低価格での展開をしてくるところがでてくるころには、オプション料金内容を増やすんだろうな~。
洗いにくいモノは、別ランドリーバッグなどをつくるとか、追加料金ビジネスでの、更なる収益を稼ぐように考えていくだろうな。。

まずは、家事代行サービスあたりと組んで、生活代行パックサービスなんていうのもあるだろうな。

ま~、HP上で、フランチャイズ店を募集していたり、法人サービスの募集もしているところを見ると
まだ、このサービスは、東京、大阪の一部の地域だけのサービスだけに、早めに多くの地域で参入しなければ、というところでしょう。横浜とか、千葉とか、神戸とか、、

今後、どのようなサービス内容になるのか、普及と同時に注目しておきたいビジネスです。

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/248-50398890

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。