トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs


ブックマークに追加する   
 


iPhone版skype登場!都心のマクドナルドにも影響が!?

ブックマークに追加する   
 

iPhone版skype登場!マクドナルドにも影響が!?


iPhone版skypeが登場して、早くも100万件を超えた、3月31日にApp Storeを通じて無償公開。公式ブログでもダウンロードペースについて「1秒間に約6件のダウンロードがあった」と説明しているほどだとか。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/03/23029.html

で、注目したいのは、この記事

iPhone版Skype登場でマクドナルドに外国人溢れる(エイプリルフール情報)
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2009/04/iphoneskype-1b6.html

なぜに、マクドナルドに外国人が!?と思ったのですが、

iPhone版Skypeが登場によって、公衆無線LAN経由であれば音声通話が出来るので、
iPhoneユーザーなら無料で使える、マクドナルドのBBモバイルポイントの公衆無線LANを使い、母国に電話をかけまくれるとのことで、渋谷のマクドナルドは普段みかけない客層で溢れかえっていたという記事がありました。

なうほどね。
それは、外国人が溢れるよね。

しかし、・・・なぜに、渋谷のマクドナルドなのだろうか、、他のマクドナルドは・・・
と思いつつ調べていく中で、この背景には、ソフトバンクユーザーにおける、東京都心におけるネット渋滞も影響しているみたいです。


というのも、業界でもかなり注目された
3月6日より、ソフトバンクモバイルとイーモバイルが協業を開始したニュース。

この背景には、iPhoneの投入により、パソコンと同じようにサクサクとネット接続できるようになったが、その分、ユーザー密度が高い、東京都心、つまり渋谷、新宿などでは、データー通信量が増加し続けており、ネット渋滞がおきている。
その結果、ソフトバンクでは、通信量をさばく方法をさまざまに展開しているが、、結構、限界が来ているみたいです。その結果、ライバルでもあるイーモバイルの回線を借りるという奥の手を使った。

という背景があり、

そんな、ネット渋滞におかされている、都心にて、携帯回線の渋滞を緩和させるために、昨年11月から全国約3500ヵ所の公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で開放もしている。

その結果、iPhone版skypeの登場により、渋谷(都心)において、この公衆無線LANが使える、マクドナルドに外国人が集まったというわけです。


おもしろいニュースです。

とおもったら、このニュース嘘らしいです。
エイプリルフールにやられました。

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/253-23f24c53

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません。あの記事はジョークです

すみません。元の記事を書いたものですが、
これはエイプリルフールのジョークです。
本文中にそう書いてあるから、エイプリルフール後もそのまま掲載しておいても大丈夫かな、と思っていたのですが...
誤解を与えてしまってスミマセン。

だまされちった。。

だまされてしまいましたw
勉強になったのでよかったです。
コメントありがとうござます。

  • 12/04/2009
  • 管理人 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

