トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs


ブックマークに追加する   
 


ゲーム機、TVからのアクセスも重要に!ネット利用者9000万人超え

ブックマークに追加する   
 

ネット利用者が9000万人を超えた。ブロードバンド利用者は73%


これもおさえておくべき統計なのでメモ

ネット利用者9000万人超…ブロードバンド利用73%

10年前とは本当にネット環境が大きく変わってきました。
まさに「一身にして二生を生きる」ってカンジですね。

総務省が実施した通信利用動向調査(2008年末時点が調査対象)によると日本のインターネット利用者数(推計値)が初めて9000万人を超えたそうです。

利用端末別(複数回答)では、パソコンからの利用が8255万人と、携帯電話などによる利用が7506万人、ゲーム機やテレビなどからの利用者が567万人となっています。

またそのうちブロードバンド利用者も73.4%と前年比5.8ポイント増となっており着実に増加してますね。

ちなみにこちらの調査は20歳以上の世帯主がいる全国4515世帯から回答を集め、そのデータと国勢調査などを基に利用者数と普及率を推計したものなので全数調査ではありません。念のため。。

参照:ネット利用者9000万人超...ブロードバンド利用73%(TRIBAL MARKETING LAB.)
http://www.e-research.biz/column/col_3/004246.html



2012年からのドコモのLTE戦略など、携帯電話からの伸びが今後注目されるだろう。と思うが、現状モバイルからの利用が7506万人に対して、ゲーム機やテレビなどからの利用者が567万人と利用者数が伸びている点もきになります。

PCだ携帯電話だ、、など、どのデバイスからでも、シームレスにアクセスできるクラウドサービスが今後注目されていますが。
ゲーム機、TV関連のデバイスからもアクセスできるという点も、やはり視野に入れて今後は注目しないとと思いますね。


トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/256-dcd9de6a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

