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オンラインゲーム国内市場規模1000億円突破!

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国内ゲーム市場規模が1000億円を突破!


我が国のオンラインゲーム市場では2006年12月31日時点で、 474タイトルがサービスを提供している。そのうち、2006年の新規タイトルは180本。動作環境別で見ると、全タイトルのうちPC向けのものは264 本、TVゲーム機向けのものは210本で、ややPC向けのものが優勢となっている。カテゴリ別の伸び率を見ると、MMOゲーム(多人数同時プレイ型の RPGなど)が、対前年比132%ともっとも高い伸びを示しており、カジュアルゲーム(少人数同時プレイ型のスポーツゲームなど)が対前年比130%でそれに続いている。また、国産タイトルは全タイトル中184本で40%を占めてトップ。韓国、米国、中国・台湾等がそれに続いている。

 オンラインゲームの登録会員数は累積で4,198万4,000人で、オンラインゲーム市場全体の規模は1,015億円に達している。対前年比で見ると、市場規模は124%の伸び。全売上のうち、パッケージ売上は278億円、運営サービス売上は737億円で、運営サービス売上は全体の7割以上。また、PC向けのゲームでは、対前年比217%となったアイテム課金(ゲーム内で利用するアイテムに対する課金)の売上が453億円で定額課金の209億円を大きく上回っている。

↑ MarkeZine 引用
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セカンドライフとかが、今後どう影響してくるのかは注目?


「オンラインゲーム市場統計調査報告書2007」概要版 (PDF)

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