トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


不況で売れるMMFとは?

ブックマークに追加する   
 
不況でも売れる「MMF」
「MMF」が売れている。といっても、投資信託の一種である「マネー・マネジメント・ファンド」のことではない。モヤシ(Moyashi)、めん(Men)、ふりかけ(Furikake)。アルファベット表記し、頭文字を並べるとMMFだ。
引用:日経産業新聞 http://netplus.nikkei.co.jp/ssbiz/syohi/syo090613.html


記事によると、
もやしは、某スーパーで2008年にモヤシの売上高が前の年より1割~2割増えている。
めんについては、袋めん・即席カップめん・生タイプめんの生産量が1~4月の累計で前年同期より約1割増えている。
ふりかけについては、某大手食品会社で、ふりかけ出荷額が前年同期の5%増だとか、、

背景には、景気低迷を受けた消費者の節約志向が強まった結果、自宅で食事。昼食に弁当を持参する人が増えたとか、、、

ご飯のお供が良く売れているとか、
もやし料理レシピ本が売れているとか、
そんなちまた情報もありますが、不況の影響はこういう食品の傾向をみても面白いな~と思いました。



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/267-4cb54fd4

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。