トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Googleネタ4 音声検索「Google Mobile App」

ブックマークに追加する   
 
<Googleネタ4 音声検索「Google Mobile App」>

さらに、こんなサービスも展開してきています。

『Google 音声検索』提供開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/07/news089.html
イッパイあるんですが、この記事が一番わかりやすいです。


名前のとおりですが、音声で検索ができるアプリをiPhone、Androidアプリで両方今度はしてきています。
しかも無料です。
アプリ名「Google Mobile App」です。


気になるところは、「高い認識精度」と言っているところです。
背景には、音声で老若男女の区別、年齢の区別、方言の区別を行っている模様です。しかも学習機能もある模様で、

この音声DBと、検索DBを連動させると、女性の20代はどんなことを検索している?というのがわかっちゃたりするのかな、、って感じました。

といいつつ、実際に使ってみたところ、音声の認識制度は個人的には、そこまで良くなかったです。
ただ、音声で検索するというニーズは、現在のスマートフォンのタッチパネルのキーボードは打ちにくいので、個人的にはニーズは高いと思います。
その視点からも、ローカル検索との親和性も高いように感じます。




トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/288-d823eff7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。