トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『知識』と『知恵』の違い。人から知恵をもらう。

ブックマークに追加する   
 

人とコミュニケーションをするからこそ生きた知恵を学べる


パソコンやインターネットが普及する中で、連絡や報告をメールでするということが
多くなってきている。
しかしながら、パソコンやインターネットは道具に過ぎない。
このことをキッチリ認識した上で道具を活用しなければならないと思う。

パソコンやインターネットといった道具は、人の支持に抵抗したりしないから付きやすいと感じるが、しょせん道具なのだ。道具の世界だけに閉じこもっていては、人を動かす器は出来ないし、人の気持ちに響く企画など出来ない。


だからこそ、日々の人との交流を大事にしなければと思う。
それは、社内、社外関係なく必要である。
特に社外の人と会うことで、生きた『知恵』というものを得れることが多い。

『知識』は本や、インターネットで知ることができる。
しかし、人を動かしたり、共感させる『知恵』は、生きた人間と直接話さないと得れないものだ。


仕事に行き詰まりを感じたり、挑戦意欲が薄れた時こそ、人に会いに行くことを意識しよう。
生きた知恵
をもらいにいこう。

トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/29-622d203d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。