トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年度から企業の生活習慣病対策が義務付けに?

ブックマークに追加する   
 

2008年度から企業の生活習慣病対策が義務付けに?


厚生労働省が2008年度から企業の健康保険組合などに、生活習慣病対策を
義務付けることをご存知でしょうか?


ちょっと私は知らなかったので書いてみました。



それを通じて、

ニチレイが健康保険組合などへの指導支援サービスを事業化
するそうです。



事業内容としては、

自社の低カロリー冷凍食品も併せて売り込み+サービスと物販の両面で
売り上げ拡大を図る模様。

システムは、「ニチレイ保健指導サポートプログラム」(仮称)で、生活習慣病対策が必要な人向けに食事・運動の両面での生活改善計画の立案を支援するらしい。

具体的には、企業の診療所などへのシステム納入を想定し。
診療所の医師が指導・助言しながら対象者に日々の歩数、緑黄色野菜や魚類の摂取など10数項目を選択させて、生活改善計画を練り上げるとのこと。対象者は定期的にパソコンに入力、データを医師らと共有することで保健指導の効果を高めていく。

という内容になっている。



どの程度事業効果を見込んでいるかというと

3年後をめどにして、年間約5億円の売上を見込むとのこと。


どのくらい効果がでるのか、ちょっと注目したい市場の変化です。



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/59-4a184e33

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。