トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs


ブックマークに追加する   
 


歌詞や曲名がはっきり思いだせないあの曲・・なんだっけって時に便利?

ブックマークに追加する   
 

鼻歌検索Midomiがすごい!


メロディーはうろ覚えで、曲名や歌詞が思い出せない。。。
といったことはないでしょうか?

そんな時に、今後役立つかもしれないのが、
米国発のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイト「Midomi」
http://www.midomi.co.jp/


どういうサイトかというと
パソコンに取り付けたマイクでメロディを吹き込むと、お目当ての曲が表示されるという。
まさしく「鼻歌検索」を実現できるサイトです。


現在、検索可能な曲は約10万曲
ほとんどは素人が歌っている模様だが、人気テレビ番組の出演者や、プロのアーティストまで参加しているとのこと。
大半は洋楽なのですが。
日本語版が、8月10日に始まったことでか、最近吹き込まれている曲の半分は日本の歌だそうです。


確かに、カラオケ大好きな日本人には普及するのではないかと思います。
midomiの精度を上げるには、「鼻歌データ」の数と質にかかっている(原曲は検索対象のデータとしては採用していないため)。
つまり「多くのユーザーが利用する」→「データの精度が上がりカバー曲も増える」→「使い勝手がよくなる」「口コミでmidomi が広まる」→「もっと多くのユーザーが利用する」というわけだ。


まだ、携帯版がでていないのが、残念なところではありますが
広がるだろうな・・・と思いますね。

鼻歌検索「Midomi」



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/62-73a3981a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

