トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


台風被害どんな感じですか?を実況中継してくれる便利なサイト

ブックマークに追加する   
 

便利!全国のユーザーが実況中継する台風情報サイト


台風が接近している時に、テレビや新聞、天気予報サイトを見て気象情報の最新情報を得ようとしたことは誰しにもあると思いますが、実際に上記で得る台風情報は、発表されてから報道されるまでタイムラグがあったり。
中継リポータがあっても、どこかの生み近くの中継だったりと限定地域の情報しか伝えてくれない。
テレビに映るのも、大抵新宿だ、新橋だ、など同じ場所の情報ばかり・・・
など、台風情報を知るには、それなりに不便なところがあります。


そんな不便さを解決してくれるサービスとして、こんなサイトがありました。


「ウェザーニューズ」の台風実況レポート
http://weathernews.jp/
ウェザーニューズ 台風レポート
■台風被害シミュレーション


ウェザーニューズ 台風レポート2
■台風実況レポート


実況レポートは、ウェザーニューズの携帯電話用サイトで登録した1万2000人の天気記者「ウェザーリポーター」が、文章や写真、動画でレポートした台風の状況を随時掲載する模様。

交通機関の運休や遅延などを報告する「交通障害リポート」、浸水や家屋損壊などをレポートする「被害リポート」もリアルタイムで更新している模様。

ウェザーリポーター制度は従来からあり、これまでの台風時は、多い時で1日5000件以上の情報が寄せられていた。7月13日現在、日本列島を通過中の台風4号に関する情報も続々と寄せられている。



結構便利なサイトです。
「ウェザーニューズ」の台風実況レポート
http://weathernews.jp/



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/69-2319e361

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

これは便利だ!

にしても今日は首都圏直撃の台風のせいで、朝から通勤ラッシュがつらかったですよ。。

  • 07/09/2007
  • matu ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。