トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


貴社内にコンビニを置きませんか?

ブックマークに追加する   
 

貴社の社内にコンビニを置きませんか?


DVC00005.jpg

←こんな広告をみつけた。
しかも、初期費用は0円! その名も「無人コンビニ」
わずか1.5坪のスペースでam/pmの無人コンビニを設置。(自動販売機設置)


なんて、面白い情報なのでしょう。早速スクラップしてしまいました。

最近、秋葉原のおでん缶だ、うどん缶だといった、自動販売機ネタの情報を良く見ますが、オフィス内にコンビニに変わる自動販売機を置くと言う発想は、なかなか面白い発想だと思いますね。個人的には効果も、結構でるのではないかと思います。

というのも、現在私の会社では、グリコのお菓子BOXが社内に置いてあるのですが、この消費状況が半端ないのです。ほぼ毎日BOXはカラになっております。つい先日、BOX箱の増量がいつのまにかされている程です。
ここまで効果がなくても、社内に食べ物の販売機を置いておくというのは、意外に売上を上げていると思います。

■理由は3つ
1.どこの企業も忙しい。だれしもワザワザ買いにいく時間がない。
2.ワンコイン(100円)であって気軽に買ってしまうところ。
3.ワンコインですが結構、腹持ちの良い物があること。・・・

などが理由だと思います。1番が主な理由だと思いますが、、、

で、そこに、おにぎり、サンドイッチはもちろん、お弁当まで変える、オフィス専用コンビニ自動販売機が設置されたらどうなるか??
私は、売れると思いますね。

なぜなら、
・昼時にコンビニのレジに並ぶ長蛇の列、あれって無駄に時間がかかりますよね。
 限りある昼休憩がもったいない。と思う人は結構いるはず。
・やっぱり忙しくて昼時間を逃した。。。そんな時に、手軽に変える販売機があったら・・・買うでしょ。
・24時間営業だから残業で疲れている時の、リフレッシュがてら夜食を買うでしょ。


もし、売れても利益が出ないなら、自動販売機に広告をつけてしまえばどう??と思いますね。
名づけて「電子レンジ連動型広告」
レンジをチンしている間、広告を見てしまうという広告企画です。最近、無料で飲料が飲めるという自動販売機話題になっていた思いますが、あれは飲み物が出てくるまで広告の動画がながれるという物ですが、それと同様に、チンしている間に動画広告を流すという案です。


ちなみに、オフィス内に飲料の自動販売機が置かれている企業は多数いると思いますが、あれを始めたのはコカコーラーが最初だったとか。。いつの間にか、どこの飲料メーカーも行っていますが、これも、他のコンビニ会社が真似るんだろうな・・って思いますね。




トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/81-70e3cdb0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。