トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自動車関連産業の市場変化が面白い。No.2

ブックマークに追加する   
 

車の合宿教習サービスの競争・及び市場変化


学生が夏休みの期間を使って、自動車の免許を取得するために、地方の自動車学校に旅行もかねて合宿して教習をうけるという流れが、年々減っているらしい。
理由は、少子化の影響が出てきているということ、車を所有しない(使用しない)という考えの若者が増えてきているということらしい。
また、ガソリン価格の高騰により、コストがかかり、利益が減っているという厳しい状況らしい。

そんな変化を通じて、地方の教習所を中心にサービスを充実させてきている模様。例えば、本格的な映画上映室やプールを新設したり、卒業時に近隣の観光地への1泊旅行をつけたり、女性の教習生向けに歯科医院を安く使用できて歯を美白できたり、と様々なサービス付加価値を提供している教習所が増えている。

様々な工夫はいいが、その分結局利益を減らすことになる。付加価値をつけるという視点だけでなく、何か教習所という概念を変えるようなサービスを行わないと差別化は難しいだろうな。と思う。

単純に、成績優秀者には抽選で車がもらえるという方がうれしいような感じもしますけどね。



トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/90-f0ce1336

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。