トレンドイズム

最近関わったIT・Webツール,サービスについて独自の視点で語る『トレンドコラム』/ビジネス・プライベートで、日々感じたことをつづる『イズムブログ』/アナログ情報を整理する『スクラップブログ』

logs

スポンサーサイト

ブックマークに追加する   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


API一覧について

ブックマークに追加する   
 
API一覧を書き留めておこうと思ったら・・・

ありましたAPI一覧。


日本で公開されているAPI一覧
APIとマッシュアップに関連する最新情報

なかなか便利なので、書いておきました。


■思うこと
なぜ、ネット企業の間で、自社サービスの技術使用を公開する動きが広がってきたのか?

やはりAPIを公開することで、利用者が現状サービスに新たなアイデアや工夫を盛り込む可能性があり、最終的には自社サイトの集客や利益につながるというメリットがあるのだと思う。

また、アイデアの本として有名な、
「アイデアの作り方」ジェームス W.ヤング (著)
でも書かれていることで、

「アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせである。」

という名言があるが、開発の発想においてもAPIを公開を通じて、既存のサービスに新たな可能性が、今後も加速するのだと思う。




トラックバックURL

http://taketaku.blog85.fc2.com/tb.php/93-b3707c60

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。